JJUG CCCで発表してきました

25 Apr
kzk先生のご紹介で、日本Javaユーザー会主催のクロスコミュニティーカンファレンスなるところで、Hadoopに関する発表をしてきました。 Javaを使う機会は少ないので、恥ずかしいことにこんな会があること自体知らなかったのだけれど、知らない世界を見ることができて楽しかったです。 もともとJavaがエンタープライズで花開いたこともあって、エンタープライズでの利用に関する視点での話が多く、その視点での知識がほとんどないぼくには勉強になりました。データベースを中心に設計されているシステムをいわゆるCloudに移行するためには、データベースを分散可能な形にしないといけない。でもエンタープライズではACIDのトランザクション特性が本当に重要な場所も多かったり、また本当は重要ではなくてもその特性を利用してシステムを作ってしまっているため移行はなかなか難しい。みたいな。 でも、分散データベースの利点に関する認識は広まっているし、とりあえずたくさんの人がスケーラビリティに興味を持ってきはじめているという印象をもちました。...
Read more »

すっかり日記の存在を忘れていました

15 Apr
これからは時々どうでもいいことを書いてみようと思います。前の記事は2008年初頭に書いたものなので、それから1年間での重大事件Top5くらいを備忘録的に書いておこうと思います。 就職しました。 もう1年前です。 一人暮らしはじめました。 家具選びとか楽しかった。いまもまだ続いています。 1年で合計3ヶ月くらいアメリカで生活してました。 2006年にも3ヶ月いたので、結構楽だったかな お国にスーパークリエイターとして認定されました。 どういういいことがあるのかは謎ですが、ありがたいことです 自分の作ったもの億単位の人に使われるように これはけっこううれしい。1機能を作っただけだけど こんなもんでしょうか?...
Read more »