お別れ会

28 Jul
高校の友達が、もう一生会えないかのごとくお別れ会を開いてくれました。 てかここ3ヶ月会ってないじゃん;; というメンバーが何人も集まってくれました。 最初は鍋の食べ放題。 N先生の珍行動(どこのお店かは書かないでおく) ・始まって数分で野菜つかみを破損 ・つみれを竹筒のまま鍋に入れる ・すき焼き用卵を鍋の中に入れてゆで卵に ・しかもどっからか塩をちゃんとゲットしてくる(厨房をうろうろしていたらくれた?) ・なぜかお冷の代わりにコーヒー飲んでた そのあとコーヒー屋さんに1人後から駆けつけてくれて、金融系外資のすばらしさについて熱く(暑苦しく)語ってくれました。...
Read more »

夏の予定

19 Jul
今年の夏休みの予定です。 ・7/31の適当な時間(未定): 成田発 ・10/22の適当な時間(未定): 成田着 です。 この期間の連絡手段に関して ・電子メールは問題ないと思われます。  (滞在先にもネット環境があります。そんなに速くはなさそうだけど) ・日中(日本での夜中)の滞在先は超高速インターネットがあると予想されますが、個人的なメールへの返信ができるかどうかは不明です。 ・たぶん日中(↑)はメッセンジャーとかは使えません。  (ログインしてても会話は自粛?ログは後で見られるはず) ・携帯メールも受信できるように対策中。  (受信がリアルタイムではないかもしれない) ・携帯電話も取れるようにしておきますが、たぶん電話代高いです。 ・SkypeInと転送機能か何かを組み合わせて、市内電話と同じくらいの料金で向こうに電話をかけられる手段(何らかの050からはじまる番号)を準備する予定です。 ・手紙等の郵便物は他人(うちの家族)を経由して向こうに転送してもらえると思います。 ・うちの家に何か荷物を送りつけてもいいですが、向こうに転送してもらうのに相当なお金がかかります。 ・日記の更新はできるはずですが、書ける内容が大幅に制限されているので、内容はないかもしれません。 ・たぶん寂しがっているので連絡ください。 ・この期間の飲み会には出席できません。...
Read more »

相互に絵文字

11 Jul
明日から、DoCoMoからAUやVodafoneにメールを送ると絵文字が自動的に変換されるらしい。 どういうふうに変換されるかの対応表はここ 携帯キャリア間での絵文字の変換はなかなか楽しいテーマで、高校生の頃絵文字を変換して送るメール用プロクシ(たしかWebで入力して送信とか不便だった)を作って、文字コード処理のめんどくささを体感した。 それから5年近くたって、やっと標準的なサービスとして実現された。AU→DoCoMoの変換も追って提供されるらしいから、消費者がほしいと望んでから5年間もかかるというのはなんとも不思議だが、とりあえずキャリア間の絵文字のやりとりがついに常識的な状況になるようだ。...
Read more »

まずそれを誰か教えてください。

10 Jul
●ルール● 1.回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい (自分も回答すること) 2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください 3.まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問”を加えてもOKデス 4.バトンのタイトルを変えないこと! 5.ルールは必ず掲載しておいて下さい ●回してくれた方の印象をどうぞ。  きんにく。 会うときはいつもおバカなことやってる。 ナゲットを100箱並べるとか、ポテトを山盛り注文するとか。 ●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? え・・・? とりあえず、嫌われていないことを願うのみです。 ●自分の好きな人間性について5つ述べてください。 向上心あり 空気を読める おもしろいことを大事にする ●反対に嫌いなタイプは? 常識が全然ない 常識にとらわれすぎる 向上心がない 空気読めない ●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか? 誰かのことがうらやましいと思わないで生きていられるようになる。 ・・・つまり、自分の基準では最も満足した状態でいたい。 ●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。 まずそれを誰か教えてください。 ●そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき) ↑参照 ●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。 はい。 ●宝くじで3億円当たったらどう使う? おもしろいと思うものをつくる。 3億円あればなにができるかな? ●どんな告白をされたらグッときますか? 告白って、このひとがすごく気を遣ってくれるとか、やさしくしてくれるとか、背景として行動が伴って初めて意味があるんじゃないの? ●こんな人が理想!! 女性 ●異性のどんな仕草にグッとくる?...
Read more »

食べ物バトン

4 Jul
うにさんからバトンが飛んできたので答えてみる。 ☆朝はパンorごはん派? パン。サンドイッチかクロワッサンが多い。 でも納豆ご飯とかもおいしそうだな。 ☆好きな食べ物を3つ上げて下さい。 1、湯葉 とくにできたての温かいの。これはすばらしすぎる。 2、豆腐 絹で。できたての温かいの。でもちゃんと固まっている程度のやつ。 3、うどん きしめんが好き。つめたーいうどんをあったかいダシにつけて食べる。 絶対アメリカでホームシックならぬ和食シックになる気がしてきた。 ☆逆に『うわ~っ!もう食べたくない!』と思った食べ物は何ですか? レバーとかレバーとかレバーとか。 サークルのN光先生に「おーくらくんも二十歳になったらおいしさが分かるよ。」といわれていたが、22歳になってもおいしくない。 ☆それは何故ですか? この世界を支配している普遍の法則によるものと思われます。 ☆一昨日の晩ごはんは思い出せますか?メニューを教えて下さい。 大戸屋のトロトロ煮定職・・・たぶん・・・? ☆1度食べてみたいと思う料理を教えて下さい。 ふぐちり鍋とか。高級和食料理の代表ですね。 ☆自分の中で流行っている食べ物は何ですか? つけラーメン。 ☆最後の晩餐で食べたい物は何ですか? 鍋。 ☆次へ回す5人越えをその人から連想される食べ物つきで紹介してね。 まず食にこだわりがなさそうな人  ark殿(パン とくに袋入りのパン)  unno(コンビニの弁当) 変なこだわりがありそうな人(てかfujita.h日記はバトンに答えているのを見たことない)  fujita.h(二郎ラーメン) あとはサークルから回ってきたからサークルの人にあげよう 作り手  あっさん(菓子) それから、一緒に築地ににぎり寿司を食べに行った仲だから  くま煮さん(うどん)...
Read more »