ACMプログラミングコンテスト予選

30 Jun
我らがUFO 2.0は、全国9位、大学内4位でした。 ここに結果 問題集を見ても、見たことある問題しかない・・・というほど練習している人達が周りに何人もいたので、去年から今年に書けて練習会に2回参加しただけのうちのチームに勝ち目など全くない感が漂っていました。 しかも直前に新たな巨大ハードルが出現したり・・・(なんか書かない方がいい説があるので書かないでおこう)。 で、まぁこんなうちのチームが全国大会出場の栄誉を与えられるわけもなく・・・ですが、微妙にぎりぎりだったので悔しいところです。もっと20位で大学内10位とかだと、「まぁそりゃそうだよね。」という気分になるんだけど、ぎりぎりだと何か悔しいなぁ・・・。...
Read more »

17歳ばとん

24 Jun
何も考えずにバトンを振りまくってくるヒロ先生から。 ★Q1:17歳の時、何をしていた? フリーソフトをつくったりとか。高校生のガキんちょが作ったソフトなのに、何千人ものひとが使ってくれたりして喜んでた。 17歳に別れを告げた瞬間は、確かセンター試験会場にいた。 ★Q2:17歳の時、何を考えてた? 入試前になったらがんばる予定なのに、合格率20%以下とかいう予想しか出さない予備校は何を考えているんだろうと思っていた。 ラーメン屋さんがたくさんある新宿と恵比寿を通って通えて幸せだと思っていた。 女性の数と火星人の数はどっちが多いんだろう?と思ってた。 ★Q3:17歳でやり残したことは? もうちょっとコンピュータについて勉強しておけば良かった。 ★Q4:17歳に戻れたら何をする? ちゃんとコンピュータについて勉強する。 ★Q5:17歳に戻っていただく誤認 このバトンに答えているのをいくつか見たけど、みんな物理的な17歳について語ってた。 精神年齢17歳のときについて答えている人いないね。...
Read more »

インターン

22 Jun
おーくらは ・就職しないで博士課程とかいう説があったり ・就職できないとかいう説はあんまりないけど ・会社をやりそうだとか ・フリーのプログラマーになりそうだとか いろいろ噂はありますが、実のところ本人はまだあんまり考えていません。というよりはちゃんと判断できる人情報を持っていません。必要な情報なく判断をするというのはきらいなので、就活の時期になったらいろんな情報集めくらいはするつもりですよ。 さて、それはおいといて、会社の中が見られるというのはおもしろそうだったので某社のインターンに応募しました。で、なんか選考を通ったそうです。 ・・・なので、インターンにいってきます。あめりかに! 7月の28とか29とかそのへんに日本を出て、10月の後半に帰ってきます。 「英語圏で何ヶ月も生活とかムリじゃない?」とふつうに思うわけですが、社内で食事とかも済ませられそうなのと、社内ではどんなに意思疎通が図れなくても射殺されたり逮捕されたりしないというのがよさげです。 あとは旅費とか滞在費とか食費とかそういうのは全部某社が負担してくれるそうだし。 というわけでだいたい8月~10月あたりは日本にいないので、「飲みに行くぞ!」とかそういった話はぜひ7月中にどうぞ。 ※最近気づいたのですが「アメリカ」といわずに「US(ゆーえす)」っていうとちょっとかっこいい。...
Read more »

今回のワールドカップがそのせいなのかどうかはわからないけど

19 Jun
ワールドカップで、日本戦の日程が変なことに気づいている人は多いと思う。最初A,B,C,Dと順に試合をしてきたのに、急にF組の日本対オーストラリア戦が行われている。 これは、時差を考慮したためらしい。つまり、日本の試合は日本に都合のいい時間(日本が深夜でない時間)に行われるように、日本の夜そんなに遅くなく=ドイツの真っ昼間に日本の試合をできるだけ集めたのだそうだ。 これが、ワールドカップに関する権利を一手に握っている電通の意志で決められたという噂があったりする。今回の件が電通の横暴なのかどうかは分からないけれど、電通という会社がいろいろと横暴を働こうと思っても、それに対する抑止力はあまりないということはもっと知られていていいと思う。 いまの世の中で、問題のありそうなことをする抑止する力としてマスコミによる批判がある。もしマスコミがなければ、政治家なんてやりたい放題だと思う。でも、電通はマスコミには叩かれない。なぜなら電通はマスコミにとって一番大事なお客様である広告主とマスコミとのパイプ役だから。電通という企業が強い力を持ちすぎていることは、このあたりの企業のことをある程度知っている人なら誰でも知っているはずだ。 マスコミが報道しないような内容も伝達できるメディア。インターネットがそういうメディアだと言われることもある。でも、電通に関する議論がネット上ですごく盛り上がったという話は聞かない(問題点を指摘しているサイトはいくつもあるけど)。所詮ネット上で議論の対象になるのはマスコミが報道した内容を元にしたものがほとんどだからだろう。そんなわけで、電通という抑止力の働きにくい会社の存在についてはあまり知られていない。...
Read more »

へやばとん

14 Jun
Deyanさんに「お前これ書け」と言われたので書きます。 ●あなたは実家?一人暮らし? 実家です。 ●あなたの部屋に写真はありますか? PCの中とかに奈良。 ●あなたの部屋に何がかかってる? 神がかってる。わけない。 ●あなたの部屋にぬいぐるみはありますか? いくつもあります。いまみつけた順にカッパとニワトリ。 あと、学校の部屋にもあります。mixiの写真に載ってる親子はそれ。 ●あなたの部屋に漫画はありますか? いまはなし。でもあずまんが大王とかたぶんどっかにある。 ●あなたの部屋にある機械は? 端から順にリストアップ ・加湿器 ・暖房 ・無線LANルータ ・液晶ディスプレイ ・電灯 ・レコードプレーヤー ・テレビデオ ・CDプレーヤー ・温度計 ・PS2 ・ACアダプタやコード類、イヤホンとか死ぬほど ・ポータブルDVDプレーヤの充電器 ・ThinkPad T42(のーぱそ) ・ThinkPad X40(のーぱそ) ・iBook(ふるいのーぱそ) ・扇風機 ・USBでテレビ録画するやつ ・外付けHDD 掘り起こすと無尽蔵に出てきそうだから、とりあえず目に入ったものだけで許して。 もちろん、これらは立体的に配置されており、面積はそんなにとっていない。 ●あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは? 布団の下にたくさんの配線がある。 ●寝るときに必ず周りに置くものは? ・まくら...
Read more »

まつもとゆきひろ氏講演

13 Jun
Rubyの作者のまつもとゆきひろ氏(てか先週金曜に会った;)が大学で講演するという噂をききつけたので、聞きに行って来た。 内容は、 「Lispはすばらしいよね?でも難しいから普及しないんだよ。だから、それと近い概念を使いやすい形で提供してやれば、普通の人も使えるプログラミング言語・・・Rubyみたいなのがつくれる」 といった感じ。 まぁでも聞くほうはコンピュータ科学な人たちばかり(unnoの日記に詳しい)なので、 「Haskellとか難しいから・・・」とかまつもとさんが言っても、「え!?」とかいう声があっちこっちからぼそぼそ聞こえてきたり;; でもRubyがどういう考えの下で作られているのか作者の口から聞けて面白かった。...
Read more »