イタリア2日目

26 May
ちゃんと朝から夜まで学会出てた・・・ような気がする。でも3つくらいしかメモ残ってないんだけど他は何やってたのか・・・? イタリア人風にご飯を3時間くらいかけて食べてた気がする。 あさごはん。パンだけ?火災報知器が鳴らなかっただけマシかな? *can not create thumbnail 学会会場まで海辺を5.5km歩いてみた。 *can not create thumbnail   *can not create thumbnail 途中迷って、なんとか見つけた英語ができるおばちゃんに地図見せて”Where are we now?”と聞いたらすごく笑われた。けど会場の近くまでの行き方教えてくれた。 会場近くの公園。平日の午前なのに大人がたくさん休憩している・・・。これがイタリア? *can not create thumbnail   *can not create thumbnail ジェノバの街 *can not create thumbnail 返りはバスの運転手さんに「ブレノーレ...
Read more »

スコットランド→イタリア

24 May
朝5:30に起床でイタリアへ。 眠すぎた。でも、起きないと  イタリアに行けない→ホテルの予約もない→物乞いするしかない となっていまうので、必死で起きた。 エジンバラもジェノバ@Italyもそんなに大きな街じゃないので直行便はなし。いったんパリを経由。 朝のエジンバラ *can not create thumbnail 空港でやっと朝ご飯にありつける *can not create thumbnail フランスでEUへの入国手続き。来るときはEUへの入国をしなかったので、初EURO圏! *can not create thumbnail なんだかとっても小さな飛行機でジェノバへ *can not create thumbnail ジェノバの風景。見えるのはブレノーレ駅 *can not create thumbnail 先生といたり学会会場にいたりすると高級品(?)ばっかり食べるので、駅のファーストフードで夕食食べてみた。・・・けど英語通じなくてテイクアウトしてもらうのにすごく苦労した・・・。あと値段聞き取れない+どのコインがいくらかすぐ分からない・・・で、結構苦労した。 *can not create thumbnail うぐぅ体に悪そう・・・。一番小さなセットがこれ。5ユーロ。ちなみにポテトはさめてるし味なかったからムリだった。飲み物はコーヒーに入れるシロップを水で薄めたようなもの。ピザはなかなかだったけど、この量は飽きる・・・ *can not create thumbnail...
Read more »

スコットランド2日目

23 May
遊びで旅行に来てる訳じゃないんですよ。 ってことで英語でプレゼンしてきた。 朝起きて朝食を食べに行こうと思ったら早速ハプニング。 ドアの鍵がかからない・・・ フロントに電話して、ちょいと来てちょとお願いして、「ドアの鍵がかからないんだけど・・・」と言ったら、”Oh?”とか言って、すごい勢いでドアを閉めて、「ほーらちゃんと鍵かかったじゃん?AutoLockだよー」と言われた。そんなに廊下中に響くような勢いでドアを閉めるのふつうじゃないって・・・ で、朝食。朝食を食べていたらサイレンが鳴り響いた。 で、従業員に”get out!”と言われてホテルの外に追い出される。 外に出された宿泊者たち *can not create thumbnail 消防車もやってきた *can not create thumbnail 結局なにもなかったんだけど。ホテルの人達はI’m sorryというわけでもなく、「おかえりなさーい」みたいな笑顔でホテルに戻るお客さんたちを眺めてた。 会議のオープニング。Tim Berners Lee(World Wide Webの提案者※)の講演 ※語弊はあるけど「インターネットの発明者」。 *can not create thumbnail お昼ご飯は無料 ケーキも無料。でも、砂糖の塊みたいなケーキで、2口食べてやになった。 *can not create thumbnail Googleの展示があったから、「ぐぐるで働くのはたのしいかえ?(英語っぽい言葉)」と聞いたら、「とーぜん(英語)」と言ってた。で、「アカデミックポストじゃなくてぐぐるにいるのはなんでよ?(英語っぽい何か)」と聞いたら、「ドクターまで金融工学をやってたんだけど、実用物は避けてきてたんだよね。でも、工業的なのは楽しいよー。ふはは。(英語)」と言ってた。 で、ワークショップの一番最後に発表。やっぱり一番緊張するのは発表の直前。発表し始めちゃうと、もう考え事する余裕もないから緊張しない。プログラム,ワークショップのブログに投稿された記事 遊びに行ってるんじゃなくて、ちゃんと発表しに行ってるんですよ。はい。 質問された内容とは別の内容を答えていたという説もあるけどまぁちょっとくらいのミスは許されるってことで。 Yahooが夕食無料パーティを開くという話を他の研究室の先生がおしえてくれたので、そこへ。...
Read more »

パリ→エジンバラ(スコットランド1日目)

22 May
ちょっと小さめの飛行機でスコットランドへ 機内放送のメインは英語。聞き取れなかった場合のためにフランス語で繰り返してくれるけど、意味なし。 *can not create thumbnail エジンバラ空港の周りはなんにもない *can not create thumbnail エジンバラの町! *can not create thumbnail エジンバラ城。スコットランドの王様はここに住んでたらしい *can not create thumbnail お城からの眺め1 *can not create thumbnail お城からの眺め2 *can not create thumbnail 町並み(右下にいるおじちゃんが先生) *can not create thumbnail スタバ。町中が地味な色なので、スタバも地味な色 *can not create...
Read more »

スコットランド

22 May
エジンバラという女王様のいる町にきてます。 東京から飛行機で十数時間。 なんか町中が石でできてます。風景は寒いです。 ちなみに気温も5度で寒いです。 写真とかとりまくってるので、明日の用事が終わっておちついたらアップします。 なんか部屋が異様に広いです。うちのリビングより広い気がします。 ぽつんと1人。...
Read more »

長い夜

20 May
21日夜に日本を出て、12時間くらい飛行機乗って、22日朝4時にパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着 閑散とした成田空港 *can not create thumbnail 目の前の液晶には、飛行機の位置や情報が表示される *can not create thumbnail 機内食。このグラタンの入れ物みたいな容器の中にはビーフシチューが入っている。でも、牛肉ってこんなにかたくくできるんだ!って思うくらいかたかった;; *can not create thumbnail 人生初ヨーロッパ! *can not create thumbnail もういちど機内食 *can not create thumbnail 未明のシャルル・ド・ゴール空港(パリ)に到着 *can not create...
Read more »

21の夜から

20 May
スコットランド行ってきます。女王様の統治する王国です。 で、そのまま24日から「てきとーの国」イタリアへいってきます。 PCメールは届きます。 メッセも結構とどきます。 携帯はうまくいけば届きますが、不明です。...
Read more »