女子高生バトン

30 Apr
へんなものが来たので書いてみる。 そういえばバトンいくつもたまってるけどあんまり書いたことない。 途中まで書くんだけど、つい途中でやめて下書きに埋まってる。 ■1・今あなたはいくつですか? 22さい   ■2・高校は公立?私立?また学科はなんでしたか? 私立。最後の方は理系コース。 ■3・女子高でした?共学でした? 共学ではありませんでした。 ■4・彼氏はいましたか? いませんでした。 周りに誰かと付き合ってる人はいましたが、彼氏持ちの人は聞いたことがなかったです。 隠しているだけだったのかもしれませんが。 ■5・部活はなんでしたか? 文化祭とかそういうのやってた。 ■6・好きだった教科は? 教科が面白いと思ったことはあんまりないかな。 面白い先生はけっこういた。 ■7・嫌いだった教科は? 古文漢文。 担任の先生(=漢文の先生)との個人面談で、「苦手科目は?」と聞かれて「古文漢文」と答えたら、それから20分漢文の魅力について語られた。 ■8・学校にメイクはしていきましたか? いいえ。 オシャレをしている人はいましたが、普段からメイクをしている人はいませんでした。 これは都会の学校では珍しかったみたいです。 でも、文化祭のときは口紅やマニキュアをしている同級生がちらほらいました。 ■9・ピアスはOKでしたか? OKだったとは思います。 ■10・制服はセーラー?ブレザー? 制服というのはなかったです。 ■11・あなたの学校の夏服をくわしく教えてください。 「教室内で上半身裸はやめてほしい」と先生が言っていたことがあります。 ■12・では冬服は? ふつうに。 ■13・リボンはどんなものでしたか? 一部の方々が 「妹に頼まれて」 とか 「少女アニメはすばらしい」...
Read more »

はやねはやおき

18 Apr
最近は早寝早起き。 「午前に起きればそれは早起き」というのではないです。ちゃんと7時とかに起きてます。 早起きのコツは「今日は早く起きたから・・・」という考えを捨てること。 早く起きたら早く寝なければいけないわけで、決して起きている時間が延びているわけじゃない。 だから、早く起きたからゆっくり朝食を食べるとか、早く起きたからなにかをしようとすると時間がなくなる。 早寝早起きの利点は、  ・終電が気にならない(終電の時間より前に)  ・朝9時からの輪講といった非人道的計画に対してもなんとか対処できる  ・夕食を食べる時間にお店が開いている くらい。ただ、悪い点もあって  ・お昼ごはんの時間に学校にいるので、バラエティが少ない(お昼に通学中ならば通学路のどっかのお店にいける)  ・電車が混む  ・いつも周りが騒がしくて、なにかに集中しにくい くらいかな? 欠点書いてたら、早起きしないほうがいい気がしてきた・・・。 「早起きは三文の徳」というのは、しらべてもあまりほんとうの由来が分からなかった。(知っている人おしえて) 細木数子がテレビで「11~1時の睡眠で肝臓、1~3時に心臓が、3時~5時に残りの臓器が回復する」とかいっていたらしいけど、細木数子というのが怪しすぎる;; ちなみにGoogle先生によれば「3文 = 7.5...
Read more »

DSはユーザーに宣伝させてる

16 Apr
んですよ。 昨日研究室の先輩と話してて、気づいた。あんまり誰もが知ってる常識って感じじゃないみたいだから書いておくと、「DSでの任天堂は商売上手」ってこと。 任天堂が商売上手かと言われれば、ファミコンとかのロイヤリティの取り方を挙げて商売上手と言われることが多いように思う。でもDSでのやりかたはすごく上手いと思う。 で。DSとPSPを比較したときに1つおもしろい特徴があって、この2つは両方とも通信対戦機能を持ってる。で、PSPは通信対戦をするときに二人ともソフトが必要なんだけど、DSでは持っているのが片方だけでもお試し程度に遊べる。となると Aくんがソフトを買う ↓ ちょっと興味を持ったBくんがAくんと対戦してみる ↓ おもしろさを知ったBくんは自分もフル機能でやりたいとおもってソフトを買う...
Read more »

DS Liteでえいご漬け

16 Apr
なんか新宿のビックカメラの前を通ったら「Nintendo DS Lite入荷しましたー!!」と叫んでいたので買ってきた。 で、ちょうど「英語聞き取れないと生きて帰ってこれないよー」と焦っていたところだったので、えいご漬けをやってみる。 文字の認識精度については、以前誰かに「特定の文字が入力されているか否かを判断してるだけだから精度が高い」と聞いていたが、確かに高い印象。だいたいよく認識してくれる。gとsがちょっと認識し損じることが多いみたいだけど。 で、中身。さすがにおもちゃなだけあって、そんなにレベルが高いというわけでないけれど、聞き取れないのもたくさんある。「おもちゃだからレベル低いです。でもぼくのレベルはもっと低いです。」という感じ。...
Read more »

ヨーロッパ行ってきます

13 Apr
5月末。 なんか出した学会の予稿の1つが採択されましたとかで、行って発表してきます。 いろいろ準備しておいて採択されなかったらがっかりだなーとか思って何にも準備してなかったので大忙し。 ・クレジットカード作る ・パスポートのために戸籍謄本の準備 ・学会登録 ・宿泊先の確保 なんて慌ただしいんだ。 ていうか英語で発表とかムリだとおもうんだけど。 この前日本語でちょっと発表するので大変だったのに、  ・外国行って  ・知らない町で  ・英語で 発表して  ・見たことない人に  ・英語で質問されて  ・英語で答えなきゃ いけないなんて、なにをどうすればいいのかサッパリです。 しかも昨日研究室の先生に 「英語が聞き取れないとか言うのは一ヶ月や2ヶ月ではどうにもならない」 「質問されて聞き取れなくて聞き返して、また聞き取れなかったときすごく悲しい」 とかいうありがたい助言をいただきました。 うーん・・・。どうしたものか。 発表の方はスクリプト作って、なんども練習するしかないんだろうなぁ・・・。 いや、もちろん発表できるの自体はうれしいですよ。はい。 ブログに関する研究している、世界的に有名な人達に自分の研究を聞いてもらえるわけだし。...
Read more »