P家飲み

28 May
高校の友達と飲み会@P家@茗荷谷 バイトのプログラムを今日中に作り終える目処が立つところまで作ってたら遅刻。あぁ・・・。 すでに6人いたので、混沌としている。言ってること、しゃべってること、わけがわからん。さすが。最初の方は放送禁止な感じ。 途中で、隣のOLを呼ぼうと騒ぎ出した奴約1名(I上)。そして、本当に呼ばれる。しかも本当に来た。部屋着で来た。 隣の部屋の会話は筒抜けらしく、P家にどんなお客さんが来ているのか、OLさんがどんどんカミングアウト。<中略> 結局、Pはすごくうらやましい状況にいるけど、実はかなり悩んでいると言うことらしいです。恋の病。あぁたいへんだ。研究室の研究があんまりうまくいかないのも、恋の病のせい・・・ということで決着か? 次はI上。男女比1:5の世界で男が生きていくためには、大変な努力が必要だそうで。 おいしいシュークリームやさんとか、話題のスポットとか知らないと会話できない。横浜Walker毎号読んでます。ファミレスのスペシャルは押さえておきます。内部で何かやらかそうものなら一瞬で学年中に噂が広まるから、誰にも手を出せない。うぅ・・・。ということらしい。 でも知識すごい。この調子だと、次会うときは女性ファッション誌をすべて読んでいたりしそう。ブランドもののバッグとか持ってたりしたら面白い。 そんな環境の彼のデート相手はめちゃめちゃ美人だそうで。「マジすごい」らしいが。コースの事前知識を蓄えるの当然です。女の子の家に迎えに行くの当然です。高いところばっかり連れて行かれます。お金も全部払わされます。最後にゃ・・・。あぁ・・・。 OLさん曰く、 「本当にお金かけてる人は、絶対財布出さないわよ。」 「女はね、まぁまぁ美人で性格いいのが一番。すごい美人はダメよ。」 もう、先生1人と生徒7人の構図。 この人・・・Pと同じくらいトンでる?...
Read more »

梅雨コンパ

27 May
サークルの梅雨コンパ。ほとんどの1年生は初めて見た。この前アフターだけいったとき、1人しかあわなかったからなぁ。 全員とは話せなかった。話した人、意思疎通が図れなかった人、話せなかった人の3種類がいました。まぁ今年も無事にぎやかなようでなによりです。 その後は、帰るつもりだった。・・・けど、4年+T宮さん+N川さんで飲むことになったのでまた飲み。ぼくはそんなことしてていいのか!? すごいですね。就職とか。就活ってするだけで立派になれる気がする。だってなってるし。みんな大人です。ぼくだけただの学生です。 弁護士の卵と、公務員の卵と、銀行員の卵と、会社員の卵と・・・ただの学生。あうー。...
Read more »

演習3:辻井研

20 May
辻井研での演習が終わったので、まとめ。 お題は「潜在的意味解析(LSA)を用いた柔軟な情報検索」。 統計的手法を用いることで、たくさんの文書から人間界にある本質的な「意味」を検出して、それを通じて検索したり、類似文書を探したり、単語を分類したり。 作業の多くは実は数値計算。行列をうにょうにょする作業が主だった。そして、分かち書きとか、大規模な文書をメモリを少ししか使わずに扱うとか、Sparse行列を上手に扱うとか、検索結果評価用ツールを使うとか・・・その辺=LSAと直接は関係ないところでだいぶ時間を使ってしまった。 まぁ、自然言語処理入門としては、あれやったりこれやったりで有用だったとも言えるのだが、その分応用っぽいものをやる時間がなくなってしまったと思うと残念。あ、時間がなかったのは、週何回も飲み会に行ったりしていたのが原因か? LSAは、単語と単語の関係、文書と文書の関係については本質的に何かが向上する可能性を秘めていそう。それに対し、単語と文書の関係については、ノイズ除去程度の意味しかない。このことに、演習のかなり最後に近い段階で気づいた。これは、もっとLSAの意味をよく考えておけばよかった。実装に目が行きすぎていたかも。 単語と単語の関係といって思いつくのは単語分類だが、単語を上手に選んで数を減らして、それをかなり高次元のLSAで処理すればいい結果がでるのかもしれない。 あと、途中から単語の重み付けに力を注ぎすぎたかも。確かに単語の重み付けは重要だし、ある程度までこれをチューニングしないと検索結果がまともに評価できるものにはならない。でも、baselineとかSaliencyを使うやつは面白そうだったのでつい目が行ってしまったが、演習のあとでよかった気も。 blogの検索とかは面白そうだが、LSAがこれに役立つ気は正直しない。精度はよくなるかもしれないけど、計算が増えすぎる気がする。 となると・・・...
Read more »

日記がとまった理由

20 May
日記書いてなかった。まずは理由を説明しよう。 日記をN日書かなかったとしよう。その次の日に日記を書くためには(N+1)日の中で一番の大事件が起こらなければ書いてはいけないような気がする。 こういう事が繰り返されると。日記の更新は停止する。Positive...
Read more »