日記にも見直しが必要?

30 Mar
なぜかうちの学校には、新入生にほぼ全てのサークルのビラの入った袋が手渡される。その袋を作る作業にかりだされた。作業すること5時間!!朝ご飯もまだ食べてないのにもう3時だよ!!まったく・・・困ったもんだ。(誰が?) さてさて、日記の話。この日記も書きはじめた当初と比べて、読む人も増えてきたようです。んで、日記中に登場させた人が見る例もでてきたと。この日記に書いてあることは、基本的に事実と異なることをかいたりはしないけれど、書き方、読み方によってニュアンスが違ったりしちゃう事があるようです。そもそも、ぼく、国語めっちゃ苦手だったしね。 さらに、自分の日記だから、読み返したりしない。だから、行間を読むと違った意味になるものも平気で書いてある。と。 そもそも「行間は空白だよ!!」だけど。 そんなこんなで、「駒場のネコ」@3/21に関して。 一緒にネコの横で待っていた人に「一人で死にたいんじゃない?」って言われた。体が凍りついた。 この部分。事実をそのまま書こうとして書いたわけだが、確かにこの人、冷たいようにもとれる。ここでの会話は、これだけだったわけじゃないし、冷たいというよりは純粋にやさしさからでてきたものだろう。 ていうか、この時落ち込んだぼくを励ましてくれた(?)ような人なのに、いやな思いをさせて申し訳ない。以後、気をつけなければいけませんね。...
Read more »

昨今の持ち物検査

29 Mar
帰りは飛行機。ご存じの通り、飛行機では搭乗口に行く前に、荷物検査がある。 ところでこの荷物検査、ぼくにとってはひどく厄介なものだ。荷物検査場では、 携帯、財布、時計、カードホルダー、家の鍵、定期ホルダー、MD、MDプレーヤー、ロッカー類の鍵を全部ポケットなどからだしてかごへいれ、 さらに、リュックからパソコンをだして、別のトレイに載せなくちゃいけない。 とはいえ、もう慣れた作業。めんどくさくても比較的慣れた手つきで処理し、セキュリティーをやすやすと通過・・・ しなかった!! 機械はあざ笑うように「ピー」と鳴った。 「なんでじゃ~!!!」 係員の人に聞いてみると、「ガラスが入っている」らしい。入ってるよ。父親のお酒が。調味料のビンが。 いつの間にビンが危険物になったんだい。正月に載ったときはガラスOKだったぞ? まぁ、そんなわけで 係員「ビンが2本入っているようです」 ぼく「いえ、3本ですが」...
Read more »

無線LAN 市場調査

27 Mar
兵庫に行った。新幹線で、ただ3時間待っているのはつまらない。 名古屋についた頃、本を読むのにも飽きて、しかも放送で「ここから各駅に停車する」とかひどいことをいう。 と、そのときおもしろいことを思いついた。 (おもしろくないと思う人も多いと思うけど、”ぼくにはおもしろいのです”) ノートパソコンで無線LANのアクセスポイントをスキャンするソフトを起動したままにしておく。すると、新幹線沿線で利用されているアクセスポイントが引っかかるはず。 (一応、無線LANについて説明しておくと、家庭内や企業内でパソコン同士を接続するのに、無線を使うってこと。わかりませんね・・・。) 約30分のスキャンで、84個のアクセスポイント(11bのみ)がひっかかりました。 調査項目: WEP(通信の暗号化) ON:20(24%)  OFF:64(76%)  4つに3つが暗号化なし。すなわち、周りの人や、新幹線で通っている人から通信内容がまるみえ。勇気があるというかなんというか。 チャンネル(使用周波数)  1:18 2:2 3:0 4:1  5:2 6:13 7:6 8:1  9:2 10:3 11:36 11が半分近く。残りが、1,6というとこ。 さらに、MACアドレス&製造メーカー順にならべてみると、 近いMACアドレス(同じ系列の製品と推測される)では、使用周波数帯やWEPの有無がほとんど同じ。ということは、 ほとんどの人は初期設定をかえずに使っている って事が判明。...
Read more »

眠い。

26 Mar
昨日の夜は飲んだのに、朝は7時起き。泊まった先の先輩は普通に朝からインターンとか。大丈夫なんだろうか? こっちは家に帰って睡眠の続き。同じ状態で仕事をしている人がいるのは信じられない。...
Read more »

鍋大会(?)

25 Mar
サークルの先輩(Tなぁかさん)の家で鍋大会(?)だった。 肉をどれだけ買えばいいのかよく分からなくて、とりあえず1.5kgくらい買った。4人だったんだけど、明かに多かった。最後の方、水よりも肉の方が多かった気がするし・・・(汗 鍋の後何時間も話したけど、とくに意味のあるような事は話さなかった気がする。なにやってんだか。 ま、時にはそういうのもありだよね?いつも頭使ってたら疲れちゃうし。...
Read more »